霧ヶ峰でスキー 2回目

昨日1/23(日)にファミリーゲレンデ霧ヶ峰へスキーに行ってきました。

今年2回目です。
前回は1本も滑らなかったので、今回はやる気を出して滑らないといけないと少しやる気を出しました。

相変わらず出発はゆっくりで、8時20分出発の9時10分着でした。
今回は先日よりもちょっと車が多く、ゲレンデに横付けはできませんでしたが、2列目に駐車できたので、その点はラッキーでした。

やはり初めは三女の練習に付き合い、らくちんくんで登っては下りるを繰り返しました。
三女は先日も少しはやったのですが、長続きしなかったので今回はどうしようかと考え、とりあえず滑れるようになり面白さを知ればやる気も出るかと秘密兵器を使用しました。

スキーの基本はボーゲン。そうッ、スキーの先端を近づけハの字にして滑るのです。しかし、初心者にとってはこれが結構大変、だんだん開いて足が平行になったら最後、直滑降です。
スピードに乗って人にぶつかったりでもしたら大変、怪我もする上に、それがトラウマとなってスキー嫌いになるかもしれません。上の二人はこの秘密兵器を使って滑れるようになりました???

画像

これです。名前は分かりませんが、これが良いんです。
両方のスキー先端にねじ止めし、両方をはめ込み一つにします。
つまりスキーの先端がつながった状態なるので、かかと側を広げると、もうボーゲン状態です。

途中から、ママと変わって三女の練習は続きます。
画像

まだ、しっかりブレーキがかかるとこまでは行きませんが、あと何回かやればできるようになるかな?

長女と、次女はどんどん滑ります。
長女は4時間券で20本滑ったって言ってました。凄い!!(昼休み時間も含む)

次女はリフトとらくちんくんを行ったり来たり。それでも本数的には結構滑ったんじゃぁないかな?
画像


そういう私は、前回は0本でしたが.....。7~8本滑りました。
霧ヶ峰の場合ゲレンデの距離が短いので、疲れるほどの滑りはできませんでしたが、それでも運動にはなったかなっていう感じです。次回はしっかり滑りたいものです。

さて、今回はG園のご家族も行かれると聞いたので、それに合わせて行ったというのもあり、子供達も楽しみにしておりました。ちょうど良いタイミングで合流できましたので、記念に1枚カシャッ!!

画像

今回は山頂から富士山もちょっと見えました。写真はありませんが。

昼飯は例によっておにぎりとカップラーメンです。(安上がり)

楽しかったね、また来ようね!!

この記事へのコメント

G園
2011年01月29日 16:16
天気も良く、楽しかったですね!
ソリ予定だった我が家の保育園児もいきなりスキーに変更してしまいましたが、ご機嫌に滑ってました。
是非またご一緒に!(回数券も買ってしまったので・・

この記事へのトラックバック